更新日 2023年7月1日
学生でも会社員でも専業主婦でも、メールレディの副業をするときには、税金のことについて知っておく必要があります。
ここでは、メールレディの副業の場合の税金、確定申告についてご紹介します!
Contents
メールレディの副業での確定申告は38万円から必要
メールレディの副業で稼いだら、税金を払わないといけないんですよね?
そうだね。私も心配だったから、税務署にいって聞いたことがあるよ(笑)
副業で稼いだら、1月1日から12月31日までの期間で稼いだ金額を、翌年の2月16日から3月15日までに税務署に申告する必要があるよ。
でも、それは1年間に稼いだ金額によって、するかしないか決まるんだよ。
稼いだ金額で違うんですか!?
そう。メールレディのみで副業している場合は、年間で38万円を超えたら確定申告が必要になるの。
言い換えると、メールレディ以外の収入が無いばあい、メールレディでの1年間の稼ぎが38万円以下なら確定申告をしなくても大丈夫だよ!
メールレディでは103万円は関係ない?
なんか、65万円の控除とか103万円ってありますよね? あれは何なんですか?
それは、メールレディのみで稼いでいる場合は関係ないよ。
その103万円っていうのは、メールレディ以外にバイトや会社からお給料をもらっている場合の話だよ。
そうなんですか!
103万円というのは、基礎控除38万円+給与所得控除の最低額65万円のことだからね。
メールレディは会社員のように「雇用されて報酬を貰うお仕事」ではななく「メールの成果によって報酬を貰うお仕事」なの。
だから「雇用契約」じゃなくて「業務請負契約」で、運営サイト側で源泉徴収を行っていないから「給与所得控除」の65万円を引くことができない、というわけ。
メールレディ以外にもバイトをしている場合は20万円
じゃあ、アルバイトをしていて、さらにメールレディをしていた場合の税金は、どうなるんですか?
居酒屋でアルバイトしていたり、OLとして会社に勤めていている場合だね。
その場合は、一年間の合計メールレディでの収入が20万円以下なら確定申告をしなくても問題ないよ。
メールレディの副業の確定申告は自分でするの?
なるほど、その場合は20万円なんですね。
アルバイトや会社でお給料をもらっている場合は、会社が年末調整をしてくれますよね?
もし、その20万円を超えたら、メールレディで稼いだ副業の分だけ、自分で確定申告するんですか?
その通りだよ。だから、いくら稼いだのかは、ちゃんと毎月はあくしておくこと! ちなみに私は専業主婦だから、38万円を超えないようにしてる(笑)
メールレディの経費について
なるほどー。じゃあ、たくさん稼いだら確定申告が必要で、すくなければ確定申告しなくていいんですね。
うん、そうだね! ただ、今言った38万円とか20万円というのは、経費を差し引いた後の金額のことなの。
メールレディはさっき言ったように「業務請負契約」だから、経費が認められるんだよ。
だから、メールレディのお仕事に必要な領収書やレシートの類は、全て保管しておいてね!
メールレディの確定申告のまとめ
まとめると、
メールレディのみの場合38万円以上は確定申告が必要、
メールレディと他のバイトや会社員として給料をもらっている場合は20万以上になると確定申告が必要、
領収証やレシートは経費になるので、稼いだ金額から差し引ける、
ということですね!
そうだね! 経費については、別のページで解説するから、そっちも見てね!