主婦や学生がメールレディで副業したときの扶養控除を解説!

専業主婦や大学生がメールレディの副業で稼いだら、確定申告やら所得税やら、いろいろ面倒くさい税金の話が出てきますよね(笑)

扶養控除の話も、その一つ。

たとえば、いま旦那の扶養に入っていてメールレディで稼いだら、扶養を外れるのでしょうか??

今回は、そんな税金の扶養控除について、チャットレディの先輩にインタビューしました!

メールレディ:アヤメさん(仮名・20代・主婦)
現在一児の母で、空いた時間を利用してチャットレディやメールレディのお仕事をされている。学生時代は、コンピューター部に所属。ホテルのフロントやアパレル・パパ活の経験もあり。

専業主婦のメールレディの税金のはなし

メールレディをしてみようと思うんですけど、税金とか確定申告とか扶養とか、その辺が頭が悪くて分からないんですうー。

メールレディの税金について、初歩的なことを教えてもらえませんか??

うん! なんでも聞いて!

たとえば、メールレディの副業で主婦が月に3万円くらい稼いだとして、確定申告って必要なんですか?

その条件だと、3万円×12ヶ月=36万円だよね。それだと確定申告は必要ないよ! 確定申告は、38万円以上から必要になるからね。

確定申告について詳しくは、下の記事をあわせて読んでみてね!

メールレディの税金・確定申告の疑問について回答!

2018.08.24

メールレディの扶養控除について

じゃあ、旦那の扶養も外れないですか?

んーと、まず扶養の条件からみていこうか。

(1) 配偶者以外の親族(6親等内の血族及び3親等内の姻族をいいます。)又は都道府県知事から養育を委託された児童(いわゆる里子)や市町村長から養護を委託された老人であること。

(2) 納税者と生計を一にしていること。

(3) 年間の合計所得金額が38万円以下であること。
(給与のみの場合は給与収入が103万円以下)

(4) 青色申告者の事業専従者としてその年を通じて一度も給与の支払を受けていないこと又は白色申告者の事業専従者でないこと。

出典:国税庁HP

これが、扶養控除を受けられる条件なの。

つまり、主婦や学生は、通常は扶養の条件を満たしているから、旦那の税金が安くなってる、ってことだね。

重要なのは、「年間の合計所得金額が38万円以下であること」。これが金額面での扶養の条件ね。

ちなみに、ここでいう38万円には経費が含まれてないよ。つまり、経費を計上すれば、もっと稼げるってこと。

経費については、以下のページをあわせて見てね!

メールレディの経費について超わかりやすく解説!

2018.08.25

じゃあ、さっきの例でいうと36万円だから、扶養ははずれないんですね!

そうだね。ただ、38万円を超えても、主婦には「配偶者特別控除」ってのが用意されてるんだよ!

そんなのがあるんですか? おしえてくださいー!

配偶者特別控除について

まず、配偶者特別控除って何なのかというと、38万円を超えても一定額までは相応の控除をしてくれる、ってものなの。

え、いくらまでなら大丈夫なんですか!?

76万円未満までは、配偶者特別控除があるよ。下の表を見てみてね。

配偶者の合計所得金額
配偶者特別控除の控除額
38万円を超え40万円未満 38万円
40万円以上45万円未満 36万円
45万円以上50万円未満 31万円
50万円以上55万円未満 26万円
55万円以上60万円未満 21万円
60万円以上65万円未満 16万円
65万円以上70万円未満 11万円
70万円以上75万円未満 6万円
75万円以上76万円未満 3万円
76万円以上 0円

(出典:国税庁HP)

こんなの知りませんでした! じゃあ、76万円までは段階的に扶養控除が受けられるんですね。

うん。ただし、配偶者特別控除を受けるには、旦那の合計所得金額が1000万円以下じゃないとだめなんだよ。

以下は、配偶者特別控除をうけるための要件ね。

(1) 控除を受ける人のその年における合計所得金額が1,000万円以下であること。
(2) 配偶者が、次の五つの要件すべてに当てはまること。
イ 民法の規定による配偶者であること(内縁関係の人は該当しません)。
ロ 控除を受ける人と生計を一にしていること。
ハ その年に青色申告者の事業専従者としての給与の支払を受けていないこと又は白色申告者の事業専従者でないこと。
ニ 他の人の扶養親族となっていないこと。
ホ 年間の合計所得金額が38万円超76万円未満(注)であること。
(注)平成30年分以後は、配偶者の年間の合計所得金額が38万円超123万円以下であることが要件になります。

出典:国税庁HP

あとちなみに、その場合は38万円を超えているから、所得税がかかってきているからね(笑)

103万円の壁が150万円の壁に変わった

なるほどー。しかし、なんか配偶者控除って、働くことをセーブされているような気になりますね!?

まるで扶養の範囲を超えて稼いだらダメ! みたいな気になりますよね。

そうだね、そういう風に感じる部分はあるよね。

だから扶養控除は廃止される話もよく出るし、よく「103万円の壁」っていわれるけど、2018年1月から150万円以下に拡大されたよ

(出典:国税庁HP「配偶者控除及び配偶者特別控除の見直しについて」より)

え! じゃあ、たくさん稼いでいいんですか!?

んー、それはメールレディ以外のバイトやパートで稼げるお給料が拡大したってこと。

メールレディの場合はお給料ではなくて、個人事業主としての報酬になるだから、副業としては今まで通り、変わらず38万円の壁ってことだね。

それを超えたら、ちゃんと税務署に確定申告をするんだよ!

メールレディの控除まとめ

なるほどー。まとめると、

  • 主婦・学生は38万円を超えなければ扶養を外れない
  • 主婦は38万円を超えても、配偶者特別控除がある
  • その場合、旦那の年収が1000万円以下が要件
  • 103万円の壁が150万円に拡大された
  • でも、メールレディの副業は給与ではないため、合計所得が38万円以上だと変わらず確定申告が必要

ってことですね。

そうだね!

ちなみに、メールレディの税金については、稼いだ翌年から必要になる話だから、メールレディの副業をはじめる前には関係ないよ。

でも、税金のはなしは大事なことだから、メールレディの副業をはじめてからでいいので、いちどは税務署にいって自分でもちゃんと確認してね!

3つの人気メールレディサイトを比較!

メルレサイト  

モコム
 

VIVO
 

クレア
男性会員数
男女比
男性層 出会い目的のために登録した男性が多い ヘビーユーザーでお金を使ってくれる男性が多い 疑似恋愛を楽しみたい男性が多い
単価
稼げる度
ボーナス金額 なし 8,000円 なし
合評価

 

メールレディで安心安全に稼げる
おすすめのサイト・アプリは!?
どれが人気で儲かるの!?

と悩んでるあなたへ!
メールレディの副業をはじめたい主婦の方が増えてきています。
旦那さんのお給料から卒業して、しあわせになることは誰にでもできます(#^^#)

メールレディで安全に稼げるサイト・アプリは決まっています。
中には詐欺サイトもあるので、こちら(メールレディおすすめランキング)で安全なメールレディサイトを確認してみください。
登録は無料で、運営のサポートがついているサイトを厳選しています。

人気の記事!

メルレの裏側に潜入!人気メールレディVIVO(ビーボ)のスタッフに稼ぐコツを聞いてきた!

VIVOは、日本で最大手のチャットレディ一次代理店「ポケットワーク」が専属代理店になっています!

そのため、メールレディのプロフィール写真を撮影してくれたり、お部屋を無料で使わせてくれるなど、VIVOに登録することで、ポケットワークのいろいろなサポートを受けることができます!

そこで、VIVOの専属代理店であるポケットクークの横浜店にお邪魔して、メルレで稼ぐコツを詳しく教えていただきました!

人気メールレディ「モコム・ファム」のスタッフに稼ぐコツを聞いてきた!

メールレディの大手企業として有名なのが、メルレサイト「モコム」「ファム」を運営している株式会社リアズです。

モコム・ファムは、ユーザー数が業界No.1のため、稼ぐためのノウハウが充実していたり、私物販売やギフトなど他のメルレサイトにはないコンテンツが充実しています。

そこで、大手企業の株式会社リアズを見学させてもらい、モコム・ファムで稼ぐコツをスタッフの方に詳しく教えていただきました!

VIVO(ビーボ)の口コミ・評判!ビーボのメリットとデメリットは?

VI-VO(ビーボ)は、稼ぎやすいのでメールレディがはじめての子におすすめ!

VIVOは口コミで稼ぎやすいと評判が高いメールレディサイトで、イベントが多く、コンテンツボーナスがあるので動画、メール、イベント、ボーナスなど幅広い手段で稼ぐことができます!

VIVOでお仕事している女の子の口コミ・評判をインタビューしました!

【30代主婦の体験談】メールレディで月収2万円を稼ぐ専業主婦

専業主婦でスキマ時間をつかってメールレディの在宅ワークをされている「らんさん(仮名)」に、メールレディの口コミ体験談をお聞きしました。
主婦ならではの温かいアドバイスが、とても参考になりました!

専業主婦で今からメールレディをはじめようとしている方は、ぜひ参考にしてください。

メールレディのプロフィールのコツ!稼げる自己紹介文の例

メールレディを始めるとき、気になるのが「どんなプロフィールを書くと、男性から人気が出るの?」ということ。

ニックネームの決め方や、主婦でいくのか学生でいくのかといったキャラ設定、また年齢詐称していくのかなど、しっかり稼ぐためには、男性に興味を持ってもらえる紹介文にする必要があります。

そこで今回は、メールレディのプロフィールを書くコツについて、経験者のマナミさん(仮名)にお聞きしました!

メールレディのアタックメールのコツを男性視点で解説!

「どんなメールを送ると、男性は返事をしたくなるのかな?」ということが気になりませんか?

メールレディは、そのまま待っていても男性からメールが来ることは、ほとんどありません。
女の子から営業メール(通称アタックメール)を男性に送信することで、はじめて報酬が発生するチャンスが生まれます。

今回は男性の「ブレンド(仮名)」さんに、実際に女の子が男性会員に送ったメールを見ながら、反応の出るアタックメールの解説をしてもらいました!